食事制限開始とVBA80分

こんばんわ、ほすしです。

 

まずはタイトルにある通り、VBA80分について。

 

昨日でExcelVBAの勉強が20日になりました!

大分、習慣化として落ち着いてきたと思います。

そして、20日になったので、本日からは毎日VBA70分のところを80分に伸ばします。

10分だけですが、こういうのは徐々に徐々に増やしていくのが継続のコツと思いますので、80分にしました。

多分、30日経過すると5分か10分ぐらいまた伸ばすと思います。

 

そうえいば、ExcelVBA基礎編が約300ページのうち200ページほど終わったので、次にどのテキストをやるか考えていたんですが、次は

「ExcelVBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術」というのを買ってみようかと思っております。

Amazonのレビューでも評価は高いですし、何より、書店で実際に手に取ってみてなかなか面白そうな感じの内容だったので、これにしようかと思いました。

Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応

Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応

 

 はやくコードを打ち込んで動かしたいという気持ちが少しあります。

まぁ、その前に今目の前にあるテキストをやらなければならないのですがね。

 

VBAのテキストを学んでいて思うのですが、やはりコードをスラスラと打ち込めるようになるとそれだけ頭に入ってきて理解しやすくなります。

僕なりの勉強のやり方なんですが、まず覚えなけらばならないコードがあったとしたら

まずはそのコードを30回書いてからそのコードの解説を見ます。

例えば、

「シートを非表示にする」という動作をするためのコードであれば

Worksheets("sheet1").Visible=xlSheetHidden

と30回書きます。

30回も書くと嫌でも手が慣れる、つまり体で覚えてしまうのでそれだけそのコードに関して抵抗はなくなるし、頭にもインプットされるから理解しやすい・・・という理屈で勉強を進めております。

最初はコードの解説を見てから、理解してから30回ほど書いていたんですが、それだと最初の理解するの動作がどうしても嫌になりVBAが嫌いになりそうになりました。

なぜなら理解するのは大変だからです。

しかし、コードをただ何も考えず30回も書くとなると話は別です。

最初の労力はほぼありません。なぜなら単純に書き写すだけだからです。強いて言えば、初めて書くコードなので、書きにくいなどがありあます。

まぁ、それでも理解するという作業と比べると断然楽なので、すぐ体が動きますね。

また、一度30回書いたコードは定期的に書いて忘れないようにしております。

定期的に書くので、もちろんExcelで勉強の記録を取っているです。いついつ何日にどういうプロシージャ(プロシージャとはExcelの世界でのマクロの意味)を何回書いたとか、次はいつ何日に何回書くのかとか。

 

こんな感じで、今は勉強を進めているのであります。

ですので、ExcelVBAの勉強は今のところ順調でありますよ。

ちなみに、この勉強のやり方は0秒思考で考えて出た僕なりの勉強方法です。

テーマは「どうすればVBAをもっと集中できるか?」などです。

 

 

食事制限の話

最近、というかもっと前から肌は荒れてたんですが、昨日、真剣に肌荒れを治そうと決意致しました。

オナ禁とかによって肌は以前よりも多少はきれいになっていったんですが、最近肌をよく見てみると小さいしわとかシミとかがなんか多い。お世辞にもきれいとは言い難い肌でした。

おそらくですが、オナ禁・エロ禁によって身だしなみとか見た目に気を遣うようになったのかも。

まず間違いなくこんな肌じゃ女にモテないよ・・・って感じですね。

そこで、肌荒れを治すべく本日から10日間ほど食事制限をしようと思います。

 

 

食事制限のルール

・砂糖、小麦粉は禁止。例えば、うどんとかお菓子、ラーメンなど。肌荒れのもとになるから。

・基本的には、野菜、果物、魚、納豆、卵をメインにした食事にする。

肉も一応OK。

・食べたものは記録する

・もらったものや人との付き合いの時には食事制限のルールは考慮しない。

・白米禁止。代わりに胚芽押し麦を食べる。

胚芽押し麦は白米の約20倍の食物繊維が含まれており、腸によく肌に良いため。

・調味料に含まれているわずかな砂糖や小麦粉などは無視する。(ソースとかからあげとか)。

 

これのルールで10日間やり通します。

先ほど自分の肌を写真でとりました。

10日後にまた肌の写真を撮ってBeforeとAfterで見比べるためです。

もし出来るようなら、このブログにもアップする予定です。

 

にしても、最近ちょっとずつはてなブログの使い方が分かってきた。

やはり大事なのは継続だな。

では、そろそろおやすみなさい。

皆さん、GW、楽しんでくださいね。私はフリーターですのであまり関係ありませんがね(笑)。