ちゃんと生きてます。

こんばんわ、ほすしです。

 

久しぶりの投稿ですね。

いきなりVBAの話。

ExcelVBA2010基礎編、ですが、ようやく210ページまでやりました。

あと約100ページほどですね。

てか、このテキスト5月中に終わらせるつもりだったのに・・・残念。

せめて6月の15日までには終わらしたいです。

そういえば、最近勉強のやり方を少し変えたんですが、基礎となる1冊を徹底的にやりこむ感じの勉強をしてます。

具体的にはこのテキストに出てくる事例のプロシージャをすべてスラスラかけるように何回も書いています。

 

例えば、何も見ずに

Application.displayalerts=False

worksheets("sheet").delete

Application.displayalerts=true

worksheets("sheet1").move after:=workbooks("dummy.xlsx").worksheets("sheet2").

worksheets("sheet1").visible=xlsheetHidden

Range("a1:c4").select

Msgbox "選択されたセル範囲のサイズを位置を変更する

Selection.offset(1).Resize(,selection.columns.count+2).select

workbooks.close

・・・・ってこんな感じに。たった8行ですが、今はこの程度ならやく20秒くらいで書けます。

昔は1分以上かかってましたけどね。

この勉強のやり方があっているのかどうかは分かりませんが、自分的には結構手ごたえを感じております。ですので、基礎となるテキストに出てくるコードは全部スラスラ書けるようになるまで何回も何回も書いて頭にインプットする予定です。

大切なのはより速く正確に書くということだ、とどこかのサイトに書かれていましたので。

 

で、もしこのテキストが終わったら次は以前紹介したExcelVBA本格入門をやるつもりです。

また、僕は主にExcelを扱った仕事をしたいと思っておりますので、以下のテキストをやるつもりです。

この2冊を・・・必ず8月までに終わらす!!!これが今の目標なのである!

 

 

 

 

 

さて、今日はこんなもんとします。

まぁ、順調だったり順調じゃなかったりですよ。

あ、そうえいばオナ禁、また失敗しました。今回は23日ほど続いたから良しとします。またがんばろ!!

読んでくれている人、ありがとうございます!

 

では。