何か月かぶりの記事/ExcelVBA基礎編がようやく終りました

こんばんわ、ほすしです

 

完全にこのブログ放置してました(笑)

 

えー、今現在の近況ですが、ExceVBA2010基礎編がようやく終わり、今は以前話していたExcelVBA本格入門をやっています。

 

かんたんプログラミング Excel 2010 VBA 基礎編

かんたんプログラミング Excel 2010 VBA 基礎編

 

 

 

やっと、基礎編が終わって安堵しています。まぁ、事例を98つもただひたすらVisualBasicEditor(VBAを操作するための、編集画面)に書き写すのは、意外に楽しかったのですがね。

 

記念というか、一番最後に乗っていたプロシージャをここに載せたいと思います。

 

事例98InputBox関数のサンプル

sub VBInputBox()

Dim myNo as Integer

Dim myMsg as string,myTitle as String

myMsg="削除する伝票No.を指定してください

myTtitle="売上データの削除

myNo=Val(InputBox(prompt:=myMsg,myTitle:=mytitle))

 

If myNo<>0 then

    MsgBox  myNo を&”を削除Noに指定しました”

Else

     MsgBox"処理を中断します”

end If

 

end Sub

 

やはりタイピングが楽々できるようになるとコードを書き写すのは楽しいですね

事例98つを今ほぼ暗記しているので、ほんとにショボいプロシージャでしたら自作できました!

 

で、昨日からExcelVBA本格入門をやっているのですが、このPart1である基礎編がほぼExcelVBA2010基礎編をそっくりそのままですので、Part2の実践編から始めています。

 

まぁ、特に話すこともないので、また何かあったら記事にしますね

 

ありがとうございました!