自分が集中できる要因と失敗する要因/これからどうするか?また、ExcelVBAについて

こんばんわ、ほすしです。

 

タイトルにある通り、自分が集中できる状態と失敗する要因について。

 

今までで気に留めている失敗については以下の通り

 

・アルバイトから帰宅後、ExcelVBAの勉強とかしようと考えてはいたももの、お腹が空いていたので食事。んで、そのまま眠くなり就寝して、深夜1時ごろ起床。その日はまた眠ることもできずアルバイトへ行くが、深夜1時ごろに起きているため、昼頃から眠くなる・・・、そしてその日も夕方ごろには超眠いのでまた夕方に寝て・・・のループ

 

・食後は体が眠くなったり、だるくなったりして明らかに生産性はかなり下がるが、空腹過ぎても生産性が低くなる。

 

・休日、やることがExcelVBAの勉強しかやることがないが、だからと言ってずっと家にいるのも気分が悪い・・・そうこうしているうちに夜になって1日を潰す

 

まぁ、つまりは自分の生産性の低さについてなんですが、この3つの問題を解決するために以下のような措置をとります。

 

基本的に食後は明らかに生産性が下がるので、主な食事は夜寝る前のみ。それ以外は基本的に果物・野菜、無添加の野菜ジュースやお茶などのみ・・・とする。

 

今まで、なぜ気づかなかったのか?というくらい不思議だったですが、お茶はもちろん、野菜や果物を食べても全然眠くならないんですよね。胃にも全然負担にならないし。

 

なので、野菜や果物は体にいいですし、生産性を上げるためにもこのようなことをしようと考えております。

また、なぜ日中は果物・野菜のみにするかというと、「食を慎む」を実践したいからです。

 

正直、日中果物・野菜のみ・・・というのは僕にとってかなりつらいものですが、その試みにより日々の生産性が高まるのなら僕は絶対にやりたいですし、水野南北やルイジ・コルナロ(知らない人はググってください)が説く、少食によってもたらされる幸福についても検証したいからです。

 

まぁ、検証したいからというより、今だいぶ追い詰められているから藁にも縋る思いで少食、つまりは1日1食と果物・野菜をやろうと考えたのです。

 

今僕はフリーターですが、来年度の3月までには必ずExcelVBAを使った就職先に就きたいのです。なので、あらゆる幸福の原点・・・といえる少食をやりたいのです。

今まで何度と少食をトライしてきましたが、何度も失敗しました。そこで今回はとりあえず「5日間のみ」やろうと思います。その5日間で効果があるかどうか見極めようと考えております。

 

ずっと少食やるよ!なんて今の自分には無理なので。

 

改めて5日間のみの少食のルールは以下の通りです。

・日中、夜の食事までは果物・野菜、無添加の野菜ジュースのみ

・夜は基本的にお菓子なども含めて何でも食べてよいが、腹8分目まで。

 

では、今日から実践します。

 

で、話は変わって休日の過ごし方とか。

休日って時間があり過ぎてずっと家にいると気分がまいるんですよね。で、まだ時間あるまだ時間ある・・・を繰り返すとあっという間に夜に・・

これを打破するために、PCもって外でExcelVBAの勉強しようと思います。

外出たら気分変わりますしね。

出来れば午前中にカフェに行って、昼の3時ごろとかに帰宅が一番ですかね。その時間帯って電車も混んでないと思いますし。

 

また、休日だからと言って昼まで寝ているとホントに1日損した気分になるので、休日は「午前中にカフェで勉強」ですかね。

 

話は変わってExcelVBAについて。

実は、以前言っていた「ExcelVBA本格入門」ですが、途中で挫折しました。

 

挫折した主な要因は以下の通りです。

・ページがめくりづらい

・文字が小さくて読みにくい

・結構難解だと感じる

・ユーザーフォームを扱うチャプターでマウスを使わなけらばならなくて、結構しんどい

 

以上が挫折した理由です。

僕が以前使っていた「ExcelVBA基礎編」では、説明も分かりやすく、また勉強することもどのようなプロシージャやステートメントを記述すれば、どのように動作するか、といったことでしたので、ひたすらキーボードを叩いてました。なので、このテキストは難なくやり終えたのですが・・・

 

 

「ExcelVBA本格入門」に至っては少し説明が難解だったのもありますが、とりわけユーザーフォームのチャプターでマウスを使ったことをしていたので、それがめんどくさかったり、1ページでの勉強量も多くてもう無理だ・・・となりました。

 

そこで、僕は「ExcelVBA基礎編」と同じシリーズである「ExcelVBAコントロール・関数編」に手を出しました。

 

かんたんプログラミング Excel 2010 VBA コントロール・関数編

かんたんプログラミング Excel 2010 VBA コントロール・関数編

 

 

やはり、同じシリーズというだけあって、凄くわかりやすいです!

解説が凄くわかりやすいですし、何より「ExcelVBA基礎編」と同じようなイラストやつくりですので、安心感があって、なんというか凄い親しみやすいです。

 

なので、これからはこの書籍でExcelVBAを勉強していきます。

 

読んでくれた方ありがとうございました。