なぜバイトを早急にやめようと考えたのか?/内定が出るまでにすること

こんにちは。

 

仕事・・・辞めようかな

 

なぜ、早急にアルバイトをやめようと思ったのか?ですが、理由はとても簡単です。

 

毎日一緒にいる社員さんと部長が大っ嫌いになったから。

 

この一言に尽きます。

僕は今、ラブホテルでアルバイトをしています。フロントとメイクをしてます。

そこには、同じバイトの従業員数名と、社員1名、部長(支配人ではない)1名がいます。実はこの社員と部長が大っ嫌いになりました。

 

毎日パワハラや嫌がらせ、嫌な仕事があるとか、そういうのじゃありません。

この社員と部長とは以前から仲良くさせてもらってます。出勤したら必ずしゃべりますし。

 

それにも関わらず、なぜ一緒にいるのが嫌になったのか?

それは、社員や部長が毎日毎日尽きることなく、そして解決をしようという行動に移さず、ただ毎日ダラダラと従業員や上司の悪口、給料などの不満ばかりを言うからです。

それを聞いていると、ホントに頭と胃が痛くなってとてもイライラしてくるのです。

前までは、その悪口、主に他の従業員さんの悪口を聞いているときなぜか僕は優越感を感じて、心地よく感じていましたが、今はもう聞き飽きましたし、とにかく凄くイライラするんです。

 

多分ですが、体がケトン体で満ちていると心も脳も満足するというか、元気に充ち溢れます。その状態になってから、つまり、僕が最強コーヒーを実践するようになってから社員や部長の悪口を聞くのがとてもイライラするようになりました。

ケトン体で体が満ちると、本来の正常な考えになるのでしょうか。よくわかりませんが、他人の陰口、悪口を言って優越感を得たり、憂さ晴らしする状態になるよりかはるかにましです。

 

おかげで毎日バイト中は凄くストレスが溜まりますが、逆にとても良いことだとも考えています。

・・・というのも、こういう環境にならなければ、すぐ辞めようという考えに至らなかったからです。

 

おかげで目が覚めました。僕はもう20代後半(現在28歳)で、それにも関わらずフリーターです。その僕が言うのもなんですが、生産性のない人間にはなりたくない、見ててそう感じました。

 

今はもうその悪口を聞いても「あー、そうなんですね」ぐらいしか言わないです。(賛同しない方がいいんですが)

 

 

そこで、内定が出るまでにすることを自分の中で決めました。

以下です。

・毎日ExcelVBAを2時間する。

・人の悪口を極力言わない。

・今のバイトを全うして、きれいにやめる

・少食(基本的に1日1食だが、絶対に1日1食ではない)にする

 

・毎日ExcelVBAを2時間する

 これはやはりVBAを武器に就活するので、やはり必要です。たった2時間だけかよ、となりそうですが、僕にとってはこの2時間が一番継続しやすい最大の時間なので2時間にしました。これ以上時間を延ばすと心理的負担が大きくて継続できません。

 

・人の悪口を極力言わない

 単純に、他人の悪口、陰口ばっかり言ってるやつって成功とか幸せにならなさそうだよね?って思うからです。まず、結果を出している人は目の前の問題に対して不満を言うことはありますが、人の悪口やまして陰口を言ったりなどしません。言う前に行動に移してます。

だって、世間的に成功している有名人、例えばイチローとかタモリとか、最近でいうと将棋で有名な藤井聡太 四段、そのほかの人たちってまず悪口とか言わなさそうな面してるじゃないですか。見た目がとてもきりっとしていて、満足した表情なんですよね。

それと、前の記事でも書いた通り、自分の徳を減らしそうなので、悪口、陰口は言いません。絶対に言わないと決めてはいません。なぜなら、そのときどきのシチュエーションで自分の身を守るために言わなければならないときもあるからです。だから極力言わないようにします。

 

・今勤めているバイトを全うする

 やはり、今やっているバイトを全うできなければ内定などもらっても、その職場でまず成果を出すどころか仕事を全うすることなどできないからです。

今のバイト先には不満がとてもあります。しかし、だからと言って、手を抜いていいという理由にはならない。嫌ならやめればいいだけですし。

それに、僕がバイトをちゃんとやろうと心底感じる理由は、他の店で接客を受けたときにあります。それは手を抜いた対応をした気の使えない人間を見ると、「あ、こいつはダメ人間だな」と思うからです。まず成功する人は周りの人たちからも「この人は成功しそうだな」と思われるはずです。僕の今までの経験では、成功しそうな人はやはり成功する前でも周りから「あいつはやりそうだな、成し遂げそうだな」という噂がたちます。逆に、成功できない人間は「あいつは絶対できないだろ」などの噂がたちます。

結構、周りの評価とかって当たってるんですよね。

なので、今のバイト先は電話対応、朝のモーニングメニューの支度、部屋の掃除、お客様対応、予約状況の確認、駐車場や館内の掃除など、大変なバイトですが、これからもやめるまでちゃんとやり続けるつもりです。

 

・少食にする(基本的に1日1食)

 幸せになるため、内定を得るため、陰徳を積むため、に少食になります。

基本的に朝、昼は最強コーヒーで、夜に1食摂っています。しかし、17時過ぎになるととてもフラフラになって身体に力が入らないときがありますので、そいうときは遠慮なく何か食べてます。

僕は今月の4月30日(月)から、食事の記録をつけていますが、この3日間は以下です。

4月30日(月)

 最強コーヒー、押麦のお茶漬け、もらったハムカツパン

5月1日(火)

 梅干し、ネギ、押麦と玄米の卵かけ、飴1つ、甘酒1杯

5月2日(水)

 梅干し、ねぎ、押麦と玄米の卵かけ、甘酒2杯

こんな感じで、いずれも腹8分目までにとどめています。

 

 

内定が出るまでは1日も欠かさず、これら4つを継続します。