読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分の持つエネルギーや時間が有限について。どうやって有効に活用していくか。明日からVBA90分

本日2記事目。

こんにちは、ほすしです。

 

自分の持つエネルギーや時間は有限である。

当然と言えば当然である。

 

そこで、僕は普段どんなことにエネルギーや時間を使っているのか・・・と考えてみたところ以下のようになった。

・食事

スマホ

・3つの習慣の0秒思考、VBAオナ禁・エロ禁はエネルギーを保存している状況なので省く)

・アルバイト

 

主に、この4つである。

なぜこの4つになったかだが、それはつまり1日のうちでこの4つにだいたいの時間を割いているからだ。

そして、時間を割いているもにこそエネルギーは使われている。

 

ということなので、これからはスマホの使用を控えようと思う。

最近になってようやく気付いたことなのだが、僕は暇さえあればスマホをいじって2チャンネルまとめサイトやユーチューブを見て、何かした気になっていた。

そして、スマホをいじればいじるほど、VBAや0秒思考をやるのが億劫になっていたのだ。

 

おそらくだが、人は暇という状況に耐えられない。なぜなら、絶えず脳は情報を処理する性質を持っているから。

だから、暇になるとスマホをいじったり食事をしたりして時間を使い、エネルギーを使う。それが生産的か否かに関わらず。

そして、それが習慣になってしまうともっと厄介である。

習慣になってしまえば、1日だけ見るとたいしたことはない時間だったりするが長期的に見ると結構やばかったりする。

 

ということで、これからはスマホの使用を控えます。

まぁ、具体的にどういう感じに制限するかとかはしません。

スマホを控えれば、自然にパソコンに手が行くと思いますしね。

まずは継続なのである。

継続しなければ何事も意味はないのである。

 

 

そして、明日からはVBAの勉強時間を90分に拡大します。

最近、少しVBAの勉強がいきずまっているというか、なんていうかVBAの勉強自体は全然苦にならないんですが、少し飽きてしまっている自分がいるんですよね。

早すぎる・・・

ということで、10分ほど勉強時間を伸ばそうと思います。

 

目標は5月20日(土)までにExcelVBA基礎編を終わらし、その翌日から次のテキストをやることです。